SSブログ

残念なアンサンブル [ホルン]

高校吹奏楽部のホルンレッスン。

ホルン六重奏のレッスン。
最初の譜読み段階でレッスンしてたのですが、しばらく見て無くそろそろ本番も近いのでみたら何てこった!
一人ひとりが勝手に自分の楽譜の音を拾っているだけな状態。
音を合わそうという気もなく、目の前の楽譜に精一杯。
そんな感じなのでハーモニーは汚いし、メロディーを聴いていないのでバランスは悪いし。
メロディーの人も歌えてないし。
こりゃどこから手を付ければ良いやら。

とりあえず本番に向けて突貫工事をしましたが、あとは数日の間に本人達が努力するしかないです。

レッスンしていてまるで中学生を相手にしてるのか?と思うほどの演奏内容でした。
なんとかしないと厳しいですよ。
久し振りに怒ってばかりのレッスンでした。

その後木管五重奏を見ました。
こちらは一人ひとりが自発的に音を出しており、また良く聞き合ってます。
こちらからの要求への反応もとても良かったですね。
なんと言ってもメンバーの五人が、この演奏をもっとお客さんに楽しんでもらいたいという気持ちがよくわかりました。
これは必ず伝わるはずです。

ホルン六重奏のメンバーに見習ってもらいたい部分です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

すぐ集中散々な ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。