SSブログ

鳴らして [ホルン]

高校吹奏楽部のホルンレッスン。
三ヶ月ぶりかな。
最初に気付いたこと。しっかり鳴らせてないこと。
これは良くない問題です。
今一度しっかり鳴らす事を意識して練習しましょう。
しっかり鳴らすことでアンブシュアと横隔膜が強くなります。
リラックスしながらということも忘れずに。ガチガチの身体で鳴らしても響きません。

この鳴らすということ、意識しているつもりでも知らず知らずのうちにどこかに行ってしまうことが多いのです。
そして必要な時に鳴らそうとしても思ったように出ないなんてことになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

継続してテーマに取り組め [ホルン]

高校吹奏楽部のホルンのレッスン。
今日は3名見ました。
一人目の課題は豊かな響き。
ここ半年以上ずっとこれがテーマ。
音はとてもきれいな子なのですが、どうも豊かさにかける。
これは簡単なことではないけれど毎日注意しながら練習して少しずつ良くして行くしかない。
センスの良い子なので、あとは継続してこのテーマをやり切れるかどうかにかかっている。

二人目はこの春からホルンを始めた子。
ゼロから教えたためかアンブシュア、姿勢などはほぼ完璧。
本人も真面目だからそうなったのでしょう。
もっとホルンに慣れて操れるようになると良い感じ。
まだホルンに操られているので音程もちょっとまずい時がある。
響きの均一性もまだまだこれから。
地道に練習できる子なのでいずれ良いホルンを演奏できるようになるでしょう。

三人目はこのところ不調な三年生。
不調原因は私は掴んでましたが、何せ全国大会のFirstの子なので修正する時間と心の余裕がありませんでした。
ひと段落したので修正する方法を試してみたら良い感触です。
自分だけの練習で落ち着いてじっくり取り組むことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

恐怖の台風 [ホルン]

昨日まで三泊して高校吹奏楽部の合宿に行ってました。
帰りは台風直撃ルートでの戻りで大変。いつもの倍かかって帰宅。

圏央道を走っていると道の横から滝のように水が高速に流入していて道は冠水。
恐る恐る通過するので渋滞。渋滞していても雨は更に強まり、もっと冠水したら動けなくなるのではと心配に。
こんな凄い雨は初めてでした。
高速は結局青梅インターから先は通行止めでおろされましたが、下道もほぼ冠水。
冠水と言うより道が川になって激流状態でした。
車がダメになってしまうのもイヤだったので、しばし水が被ってない場所で待機。
無理して走行して水の中でハザードつけながら止まっちゃってる車もけっこういました。
こう言う時は家の中でジッとしているべきでした。

さて、合宿では。
一人ひとり様々な問題を抱えています。
同じ問題としてはブレスですね。
それ以外の多くは個人により色々です。
自分自身で問題だと思っているようですが、私から言わせればどうでも良いようなことも実際多い。
勘違いなんかも実に多い。
レッスンをうけている生徒は良いですが、地方などでそういった機会が少ない子達はどうしてるんでしょうか?と心配になったりもしました。

奏法上の問題を洗い出し、そしてその問題の核になっていることは何なのか。
それを探り出してあげれば、解決はとても簡単になります。

が、レッスン中に解決できても自分で練習する時になかなか維持できないのも現実。
それを実行できる子だけが良い上達を遂げるのですね。

皆さん頑張って!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

わかりました [ホルン]

前のブログに掲載したアレキサンダーは101でした。
現行モデルでした。
見たことなかったのでわかりませんでしたが、確かにカタログにあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

古ーーーーーいアレキサンダー [ホルン]

更新は滞ってますが、いつも通り活動してます。

昨日は中学生対象の楽器別講習会でホルンのレッスンをしてきました。
その講習会でアレキサンダーのとても古そうな楽器を見てしまいました。
初めて見たモデルです。
103のような巻きなのですが、B管の処理がちょっと違います。
B管のチューニングスライドが小指側に。
でも103のような???
古いためベルはかなりペラペラになってました。
でもね、アレキサンダーの音がするんですよ。

IMG_0526 (1).JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

先輩から後輩へ [ホルン]

住んでいるところの近隣の市の公立中学校の楽器別講習会。
二三年生対象です。
ホルンの受講者が多いため母校の後輩の子に手伝ってもらいました。
普段合奏を見てる学校もあったりして、比較的なじみの深い学校をその子にお任せしました。
私の見た方には2年前まで合奏を見てた学校の子もいました。
その学校のホルンの子たち、とても良いんですね。6人全員がしっかりと響かせてました。
この元をたどると現在高校二年生の先輩二名に行き当たりました。
とても良く吹ける子たちで、一人は高校に行ってもレッスンしてます。
この子たちの後輩への指導がしっかりしていたのでしょう。
その時中学一年生で教わった子たちが三年生となって目の前にいたわけです。
中学校の部活動というのはこういった先輩から後輩へのつながりが良いとこのように好循環をするんですね。
しばらくこの学校のホルンのレベルは落ちないでしょう。

この市の講習会もだいぶ続くようになって奏法的に問題のある子はほぼいなくなり、気持ちの良いレッスンとなりました。
根気強く続けることはとても大切だと思います。

継続することによりいずれはこの市から全国大会に出場する学校が登場すれば嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

メンバーが決まり [ホルン]

高校吹奏楽部のホルンレッスン。

先日オーディションが終わりコンクールメンバーが決まったので、A組B組のパートをどうするか試しました。
毎年行うのですが、同じメンバーでも組み合わせで全然音色が変わります。
これ結構楽しい作業です。
とりあえず決めましたが、曲の練習を本格的に始めると変更も必要になるかもしれません。

その後個人レッスン開始!
最初はチューバから転向した一年生。
前回見た時のアンブシュアはとても良かったのですが、ホルンの重さのせいかマウスピースを当てる場所が下にずり下がっていたので修正。
このようなことはよく起きることなので気をつけないとね。

もう一人は二年生。
楽器を壊してしまったので代替の楽器で。
以前からF管をもっと練習するように言ってあったのですが、できてないようです。
いけませんね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

毎年発音と力を抜くに [ホルン]

高校吹奏楽部のホルンレッスン。

最初に一年生二名からスタート。
一年生のレッスンは発音と力を抜くことが最初は多いです。毎年。
中学校で経験してきてもミスをしないことが最優先になるためか、息をフワーッと入れてしまう傾向があります。
息の形が音の形なので、そういった息の入れ方をすれば発音はボケまくります。
それを補うために勘違いなんですがタンギングをやたらに強くしてしまう。
これでは汚いだけなんですね。
あくまでも息をハッキリとした形で吐き出して発音するべきです。

二年生もひとり見ましたが、どうも自分の音色をもっと明るくしたいと。
マウスピースに問題があるかもと本人は思ったようですが、使っているマウスピースは明るい音がする部類のものを使用しています。
使っている楽器が重いタイプだったので試しにベルをこの学校の生徒の持ち物でピッタリはまるものがあったので、付けてみたら正解。
付けてみたベルはごく普通のタイプ。もともと使っていたベルにはクランツがついていて彼女の力では鳴らしきれない。
ここが問題の一つだったんです。
さてさてこれからどうするか?です。

最後に一年生をさらに一人。
前回のレッスンでアンブシュアをちょっといじったのですが、今日見たらほぼ元に戻ってました。
アンブシュアを変えるの我慢強く注意深く進めないとそんな感じになります。
中途販売に直すのならやらない方が良い。
しばらくはこちらも注意深く見ないといけないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初心者講習会とYHR-869GD出動 [ホルン]

近隣の中学校楽器別初心者講習会でした。
小学生の頃から知っているこもいましたね。
この地域はこのような講習会を地道に続けた結果良い状況にあります。
ホルンだけを見ても、おかしな吹き方をしている子はごくわずかになりました。
講習会で習ったことをしっかりと先輩から後輩につながれています。

今日この講習会にYHR-869GDを持って行きました。
家では慣れるために練習してましたが、外に連れ出すのははじめて。
いやいや良く出来た楽器です。
反応が良いしアレキサンダーに慣れた自分には吹奏感も問題なし。
音ムラも無く音程も良し。
超お薦めの楽器。
私にとってもこの楽器が最後のフィアンセとなるのでしょう。
ゴールドブラスベルが届いた時は、年寄りに吹きこなせるかなと思いましたが意外にきつくありませんでした。
マウスパイプのサイズはアレキサンダーとほぼ同じ。ベルの太さも右手を入れればすぐわかるアレキサンダーと同じ。このあたりで出てくる音は想像できると思います。

何枚か写真を撮りましたのでアップします。

全体像
私のはYHR-869GDでゴールドブラスとなりました。美しいフォルムですね。何だか期待させてくれます。
F3A31A0E-E0B6-48A9-BE06-3703301384DF.jpg

主管周辺
主管の曲りがヤマハにしては急な感じがしました。これが心地良い抵抗感を生んでいるのでしょうか。
10098F03-6D25-4D21-B352-F3EA273A6DB9.jpg

ロータリー裏側
見て分かる通り1〜3のロータリーは同方向の回転です。息の流れがスムーズになります。また、これではわかりませんが、FとBの空気の流れる方向が同一になっていてロータリー操作による空気の流れの違和感がなくなっています。
よく見えるかわかりませんが、第四レバーの調整が微調整できるようF/B B/Fの固定ネジの受け口が二箇所ありました。
ED5699B0-2C71-4345-8676-2CF1DADD2229.jpg

指掛け
六角レンチで指掛けの長さが調整できます。自分にとって最適な左手の構えが可能となります。
BD80A1AE-5E44-4185-A079-5B844CF1621D.jpg

B管のチューニング管も
このレイアウトでなかなか厳しかったと思いますが、B管用のチューニングスライドも付けられてます。
EF370BC8-6B8D-496B-B26F-024CBA3AFA13.jpg

ケース
ケースはなんとギグバッグライトを採用。持ち運びも楽です。ミュートや楽譜が入るスペースもあります。そして軽い!
ヤマハのロゴがでかすぎる気がしますが。
0C2D273F-0D5A-4D47-878A-6E60F1F2609E.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

疲れが見えて・・・ [ホルン]

中学校吹奏楽部の合奏指導。

音楽室に入った瞬間子どもたちの顔を見たら疲れが見える。
レッスン開始しても何だか今ひとつピリッとしない。
途中で判明。運動会が近い。
運動会の練習で疲れてしまっている。
途中からきめ細かな指導をあきらめてしまいました。
そのまま突き進んだら激怒しそうだったので。

そんなこんなで次回のレッスンは運動会の後にしてもらいました。

同じような話が一昨日にもあったような。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。