SSブログ

恐怖の台風 [ホルン]

昨日まで三泊して高校吹奏楽部の合宿に行ってました。
帰りは台風直撃ルートでの戻りで大変。いつもの倍かかって帰宅。

圏央道を走っていると道の横から滝のように水が高速に流入していて道は冠水。
恐る恐る通過するので渋滞。渋滞していても雨は更に強まり、もっと冠水したら動けなくなるのではと心配に。
こんな凄い雨は初めてでした。
高速は結局青梅インターから先は通行止めでおろされましたが、下道もほぼ冠水。
冠水と言うより道が川になって激流状態でした。
車がダメになってしまうのもイヤだったので、しばし水が被ってない場所で待機。
無理して走行して水の中でハザードつけながら止まっちゃってる車もけっこういました。
こう言う時は家の中でジッとしているべきでした。

さて、合宿では。
一人ひとり様々な問題を抱えています。
同じ問題としてはブレスですね。
それ以外の多くは個人により色々です。
自分自身で問題だと思っているようですが、私から言わせればどうでも良いようなことも実際多い。
勘違いなんかも実に多い。
レッスンをうけている生徒は良いですが、地方などでそういった機会が少ない子達はどうしてるんでしょうか?と心配になったりもしました。

奏法上の問題を洗い出し、そしてその問題の核になっていることは何なのか。
それを探り出してあげれば、解決はとても簡単になります。

が、レッスン中に解決できても自分で練習する時になかなか維持できないのも現実。
それを実行できる子だけが良い上達を遂げるのですね。

皆さん頑張って!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。