SSブログ

合唱コンクールも佳境 [音楽体験]

昨日は第83回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール小学校の部でした。

昨年まで全国大会で三年連続金賞の七生緑小学校が東京都代表として登場。
関東甲信越ブロックというのは長野県、新潟県、群馬県、埼玉県、茨城県、千葉県、山梨県、神奈川県、東京都の予選を勝ち抜いてきた学校の代表による大会です。
その中の上位三つが全国大会に進みます。

レベルは例年より少し高めだったでしょうか。
その中でも七生緑小学校の演奏は、音程の良さ・個人個人の音色のブレンド感・楽譜に忠実でありながら歌詞と場面をよく取り込んだ音楽性・ハーモニーの美しさなどが突出していました。
これまでの七生緑の中で最高な状態ですね。

そして見事金賞で全国へ。
四年連続六回目となります。

演奏を聴いた瞬間金賞を確信できる内容で審査結果を聞くこともないかなと思いましたが、けっこうあの発表の瞬間は身体と精神によくありませんが楽しみでもありましたので最後まで客席にいました。

もっともまだ修正箇所もあったり解釈の問題でスッキリしていないい箇所もあります。

全国まで一ヶ月。
子ども達は四連覇を目指して練習を続けるのでしょう。よりよい演奏を目指して。
この学校の夏もまだ終わりません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。