SSブログ

継続してテーマに取り組め [ホルン]

高校吹奏楽部のホルンのレッスン。
今日は3名見ました。
一人目の課題は豊かな響き。
ここ半年以上ずっとこれがテーマ。
音はとてもきれいな子なのですが、どうも豊かさにかける。
これは簡単なことではないけれど毎日注意しながら練習して少しずつ良くして行くしかない。
センスの良い子なので、あとは継続してこのテーマをやり切れるかどうかにかかっている。

二人目はこの春からホルンを始めた子。
ゼロから教えたためかアンブシュア、姿勢などはほぼ完璧。
本人も真面目だからそうなったのでしょう。
もっとホルンに慣れて操れるようになると良い感じ。
まだホルンに操られているので音程もちょっとまずい時がある。
響きの均一性もまだまだこれから。
地道に練習できる子なのでいずれ良いホルンを演奏できるようになるでしょう。

三人目はこのところ不調な三年生。
不調原因は私は掴んでましたが、何せ全国大会のFirstの子なので修正する時間と心の余裕がありませんでした。
ひと段落したので修正する方法を試してみたら良い感触です。
自分だけの練習で落ち着いてじっくり取り組むことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

力強い二年生にアラララ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。