SSブログ

力強い二年生に [吹奏楽]

全国大会から帰ったあと水曜日と金曜日は中学校吹奏楽部の合奏指導。

水曜日は少し間が空いたのですが一二年生ともに音程が改善されつつあるようです。また前回のテーマとして隣の音をよく聴くということがありましたが、ここはまだこちらかろの指示がないとうまくいかない感じ。
個人レベルの引き上げも必要で、しばらくこのポイントにおいて集中したいと思います。

金曜日の学校は三年生が参加する演奏会も終わり、いよいよ一二年生体制。
二年生の中には力強さを持ち始めた子もいましたね。
二年生の人数が極端に少ないので全員が力強さを持つこと大切。
たくさんいる一年生はかなり成長している子もいるし練習態度もしっかりしてきている子も多くなってきましたが、残念な人もまだまだいます。
全員の力でこういった子をサポートすることが大切。

暑い日があったり寒い日があったりで体調を壊している人も見受けられます。
健康あっての楽器です。
健康管理も練習のうちだと思って。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。