SSブログ

いろいろなホルンを吹いてみました [ホルン]

いろいろなホルンをテストしてきました。
今回は、コーンの8D二種類(ニッケル、ローズ)、ホルトンのH279とH281、ハンスホイヤーの802MAL・4802MAL・4802KMALを吹いてみました。

コーンは本当に久しぶりです。以前の印象通り1970年代のアメリカのサウンド。豊かで暗い響き。息もたっぷり入って低音などは、ベルの向こうに掃除機があって吸い取られるくらい息を必要とします。慣れないと難しそうです。
この音色が大好きな人にとっては、良い楽器なのでしょう。

ハンスホイヤーは最近ラインナップが豊富で型番見ても、何が何だかさっぱりわかりません。ハンスホイヤーと言えば802MALだと思いますが、やはりよくできた楽器でした。程よい抵抗感もあり艶やかで柔らかな音色。4802KMALは、この802MALのベルをラージにしたものだと思いますが、音色は少し太くなる感じ。息もたくさん必要になります。4802MALはクルスペタイプのハンスホイヤーです。第四レバーの操作が深く、吹いていて時々ハーフバルブになってしまいました。音色は、ハンスホイヤーの昔からのイメージと違う重厚な感じです。

今回の楽器は50万位~70万円台の製品でした。このエリアは、ヤマハも含めて、各社が様々なモデルを出している価格帯です。選ぶには大変です。
自分が出したい音色があれば、絞り込むことができますが、それが無いと難航をきわめると思います。
音色・吹奏感は恐ろしいほど違います。

どれが良いか?は、立場上言いにくいので、ホルンが欲しくなったら、直接私に話しをしてください。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

だぁ!

こんばんは。はじめまして、高校でホルン吹いているだぁ!と申します。
質問なんですがテルさんが個人的におすすめのホルンやメーカーを教えて欲しいのですが…僕は太ベルで赤ベル系の楽器狙ってるんです。YAMAHAの868とかホルトンの281かできたら105か…(苦笑)長くなってすいません
by だぁ! (2007-02-23 21:54) 

楠 梨瀬

以前書き込みさせて頂いた楠梨瀬です。
再び質問失礼します。
以前自分の音を録音しました。その時に、全音域に渡って詰った音になっていることが分りました。いかにも吹きにくそうな・・・。高音が出ない理由もここにあるって感じです。

で、今日先輩に、発音する時に雑音が入っていてその雑音が音を伸ばした時にはそのまま続いている、みたいなことを言われました。自分の今の音は「ビー」とか「バー」みたいな音で、響きもないし、ホルンの音もしていません。コレが治らない限り何時までも上達しない・・・というか妨げると思います。
どうすれば治るでしょうか??
by 楠 梨瀬 (2007-02-23 23:18) 

テル

だぁ!さん、こんばんは。
赤ベルを狙う根拠は、はっきりしていますか。
これからどんな分野で活動する可能性が高いですか。
予算はどんな感じですか。
それにより薦める楽器は何とも言えません。
それから、その方のレベルも関係すると思います。レベルは、これからの練習でも変化します。あと年齢によっては・・・ということもあります。
まぁ、活動していらっしゃる場所で音色が合わせやすければ良いのです。
by テル (2007-02-24 21:15) 

テル

楠さん、こんばんは。
たぶん力が入っていると思います。
タンギングしないで息をホーッと入れて五線紙の下の何かを吹いてみましょう。リラックスしていないと、なかなかうまく出ないと思います。
毎日最初の練習で、こういった力を抜く練習をやってリラックスする癖をつけましょう。
by テル (2007-02-24 21:18) 

テル

だぁ!さん。追加です。
私は、赤ベルは好きではありません。
たぶん今まで吹いた楽器で赤ベルで良かったのは、ホルトンのタックウェルしかないのが理由かもしれません。
洋白も嫌いです。
やはり、今は、黄色だと思います。
しかし、これは最終的に好みの問題ですね。
by テル (2007-02-24 21:21) 

楠 梨瀬

有難う御座います^^
これからの練習では力を抜くことを意識していきたいと思います。
by 楠 梨瀬 (2007-02-24 22:23) 

だぁ!

赤ベルは黄色より少し暗く銀より明るい、そして一回吹いたとき音色が気に入ったので。これからは市吹に入ろうと思っています。黄色は黄色で好きですが…コメントありがとうごさいました!またコメントさせてもらいます
by だぁ! (2007-02-24 22:24) 

テル

赤ベルの良さは、暖かく柔らかな音。それから発音がごまかせる。
黄色は、クリアで明るいけれど、ごまかしが効きにくい。
銀色(ニッケル)は、暗くてクリア。
市吹だと、タイプを揃えたり、色を揃えたりまではやっていないような気がします。
by テル (2007-02-26 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。