SSブログ

毎年メンバーは違うのに [吹奏楽]

中学校吹奏楽部の合奏指導。
前回伺った時は、演奏会間に合わないぞと、かなり焦りましたが、数日の間にずいぶんと成長してました。
この学校の本番までは、あと二週間。
コンクールの時もそうでしたが、この学校最後の馬鹿力が出ます。
もちろんそうなるためには、日頃の技術的な裏付けは必要です。

こういうことって学校によって毎年似た感じになります。
面白いものです。

本番に向けてググッと上がってくる団体。本番のずいぶん前に良い状態になるものの、その後踊り場がきてしまう団体。
たくさんの人が関わる吹奏楽で、学校の吹奏楽っていうのは毎年メンバーが変わる。
なのに毎年似た感じというのは、何なんでしょうか。
地域の水と空気がそうするのか、伝統がそうするのか。

本番に向けてググッとくるはずの学校が、ググッと来ないことも時々あります。
これは、かなり焦ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。